2022年12月11日

鴨の舌 食べたことありますか? 中華料理 東京散策 銀座 黒猫夜

『みの家の東京散策』


食べたのは
ちょっとマニアックな中国料理

これ、なんだと思います?




今日は都内在住の友人と銀座で呑む


平日の18時友人とふたり
予約をしておいて伺いました


こちら

黒猫夜 銀座店

JR新橋駅から
高級クラブ街をぬけた
銀座7丁目にあるビルの8階


入口で予約してあることを告げて
テーブル席へ

なかなか趣きのある世界観
見たこともない中国酒が並んでいます


お通し的な自動配膳の前菜的なやつ




さて、これは楽しそう
何を飲もうか?
飲み物は後ほど

マニアックな奥深い中国料理

タブレットで写真と
説明文があるので選び易い


こちらからいこう!

『黒猫夜』の名物料理 鴨の舌

百家風鴨舌炒め 1078円



ひとつにすると



Y字になってる下のほうが
舌の先
しゃぶりつきます

うん、プリっとした身が
微かに鴨の香りもするね
香辛料と旨い!
はじめて食べました


次はカエル

カエルの唐揚げ漁師風 2310円



唐揚げひとつにすると



よく、鶏肉に似てると言うけど
鶏肉より柔らかく弾力があって
河豚のような感じ
衣がサクサク香辛料もたっぷり
いろんな部位があって楽しい!
全部クセは無くて旨いよ
プニっとしたり、グリっとしたり
ふわふわっとしたり、旨い


乾物の煮込み

ナマコパオパオ 1980円



ナマコ、フカヒレ、ミニアワビ、魚の浮き袋、牛のアキレス腱などを煮込んだもの

クニュっとコリっとブニュっと楽しい
深い味わいでコラーゲンたっぷり
煮込んだソースが旨い!


他にも

チャーシューみたいなやつとか




本格的な麻婆豆腐

正宗麻婆豆腐 1045円




鍋ごと来ちゃうタイ米の炒飯

五目チャーハン 1045円




写真の撮り忘れ

上海黒酢酢豚 1980円

黒酢が濃いの!旨い酢豚でした


個性的な中国料理
どれも楽しくて旨い
そして意外に安い!

飲み物はこんな感じで


中国酒ハイボールから

白麻辣(バイマーラー)で乾杯



うっ!辛い
唐辛子漬けの白酒ハイボール
うん、面白い


他にもいろいろ呑みました


菊花茶ハイ






左手が熱い菊の花のお茶
氷の入ったグラスに
奥のウォッカを半分入れて
熱いお茶で割り飲むのです
(ホッピー的な、ナカが2杯分です)

うーん、呑みづらい!
菊?枯れた花の香りと苦味が
ぐぅーと、くるねー楽しい


バラ塊花茶ハイ




ジャスミンハイ




なんかわからないやつも!




38年も付き合いのある友人と
久しぶりに呑んで
マニアックな料理と変わった酒

お腹いっぱい

ごちそうさまでした

幸せです。

ヨシ!次行こう!っと
僕のお気に入りのBarへ


《お店情報》
1人で◎
友達と◎
デートで◎
家族で◯

今回食べたのは

2人で2万円ぐらいでした


『食べるべき逸品、食べたい逸品』

鴨の舌
カエル
変わったお茶のお酒


【店名】黒猫夜 銀座店
【住所】東京都中央区 銀座7丁目8-15
第二新橋会館 8階
【営業時間】
[月曜〜金曜]
18:00-23:30(L.O22:30)
[土曜、日曜]
17:30-23:00(L.O22:00) 
【定休】祝日
【電話】03-6280-6464
【URL】https://kuronekoyoru.com/








中国料理は奥が深い
鴨の舌だって美味しく食べちゃう
蛙も旨いね!

干しナマコ、干し鮑、フカヒレ
なんかも旨いね


そして今の季節だと上海蟹です

こちらのお店には無かったけど
(高いから食べるつもりも無かったけど)

寒くなってくると
上海蟹の季節がやってきます

上海蟹が大好物なんです!

僕は誕生日が10月の終盤なんですが
ちょうど上海蟹のメスが旨い時期
同時にオスも旨くなって来る
最高の時期となるんです

コロナ前は
たま〜にですが
誕生日のご褒美として
上海蟹を食べに行くこともありました

上海蟹 食べたいなぁ〜
今年は無理かぁ〜

あー食べたい!


今年は鴨の舌で我慢しときます。

みの家


タグ :東京都

同じカテゴリー(東京飲食遊び)の記事画像
『みの家の東京散策』最後の投稿です!
五つ星 のり弁 銀ダラ西京焼き 坊々樹 錦糸町
話題のあん食パンをバターたっぷりで食べる!  PANTES(パンテス) 自由が丘
神田まつや本店 老舗の天ぷらそば 東京散策 神田
ホテルでひとりフランスワインを傾ける
老舗BAR サンボアでハイボール 数寄屋橋サンボア 銀座
同じカテゴリー(東京飲食遊び)の記事
 『みの家の東京散策』最後の投稿です! (2023-07-16 19:55)
 突然ですが、みの家 ナガブロを引退します! (2023-07-13 20:15)
 五つ星 のり弁 銀ダラ西京焼き 坊々樹 錦糸町 (2023-06-04 08:55)
 話題のあん食パンをバターたっぷりで食べる!  PANTES(パンテス) 自由が丘 (2023-05-28 07:55)
 神田まつや本店 老舗の天ぷらそば 東京散策 神田 (2022-12-30 08:14)
 ホテルでひとりフランスワインを傾ける (2022-12-24 08:07)

この記事へのコメント
鴨の舌は食べた事ないですね?
カエルもないです。

私は上海で、上海ガニを食べた事があります。
食べたのは冬でしたが、旬じゃないですかね?(笑)
レストランで特別に用意してもらったんですが・・・
Posted by ・がんじい・がんじい at 2022年12月11日 14:48
・がんじいさん、ありがとうございます 

上海で上海蟹を食べる、羨ましい! 

冬、11月後半から12月は 
雄が美味しくなる時期ですね 
食べたいなぁ〜!
Posted by みの家みの家 at 2022年12月11日 15:29
蜘蛛かと思いました((( ;゚Д゚)))。

でも私は若い頃から
ゲテモノ専科⁉️
学生時代に友人達が
居酒屋で蛙、雀、カンガルー等
を頼んだくせに
皆尻込みしてしまい
私が完食致しました_(^^;)ゞ。
Posted by tomo-Ktomo-K at 2022年12月11日 19:57
tomo-Kさん、ありがとうございます 

実はこちらのお店、鴨の舌だけで無く 
「鴨の脳」もあるのですが…
勇気が出ませんでした。
Posted by みの家みの家 at 2022年12月11日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。