2017年04月15日

GWは旨い店に!悪い店を避けるには?ブラックみの家



GWはどこに行きますか?
美味しい気の利いた店で
楽しい食事をしたいものですね

悪い店には入りたくないものです。

悪い店って?
味が悪いのはもちろん
料理がぬるいとか
不快な思いをさせられる
そんな店は出来ることなら
避けたいですよね!

ゴールデンウィーク
楽しい旅行には
気持ちの良くなる
旨い店に行きたいですね。

さてどうしましょう?
前もってネットで調べる?
まぁそこそこわかるかもしれません

でもネットで評判の店は
きっと激混みですよ!

その場合
まぁ
ある程度妥協して
点数の高めの店に行けば
悪い店を避けることが出来る?

そうとも言えません!

棒サイトで3.5だから安心?
3ぐらいだから微妙?

3辺りから、それ以下でも
良い店は沢山ありますよ

3.5あたりでも微妙な店
ありますね。
4以上の異常に高い店は
悪い店は少ないのでしょうが
ひとり3万円以上出して悪い店は
無くなってください。

さて、ではどうしましょう?

まずは見た目から
僕は店の入口にモノ(ビールケースとかダンボールとか)が散乱している店は
やめておきます
たいていこういう
だらしが無い店はハズレです。

そして
電話予約で対応の悪い店も
やめておきます
(もちろん忙しいランチタイムなどを避けて電話しましょう!マナーです)
横柄な態度をとる店は
ロクなもん食べさせません。

そしてこれね!
これは悪い店と決めつけるのは
ちょっと乱暴ですが
テレビなどで紹介されたばかりの店は
避けておいたほうが無難です。
良い店でも急に混雑すると
勘違いしたり、機嫌が悪くなったり
いろいろ雑になってしまったり
なんてことがあります。

ある有名なお店、老舗ですが
昔食べた時にはとても美味しく
気に入っていました
棒サイトで3.5以上
テレビでも頻繁に紹介されて
それはそれは長蛇の列。
並んで並んで
出てきたのは
ぬるい料理
丼ものなのですが
雑で見た目もきたない
後日予約して高いコースにした時は
美味しい!なんてことも
こういう店は大嫌いです!
あとから考えてみると
並んでいる時から横柄な態度でした。

あと、これは入ってみないと
残念ながらわからないのですが
グラスや湯呑みが生臭い
これは、早々に退散します。
良いお店は
グラスも湯呑みもきれいです
気持ちはわかります
いちいち分けて洗ってられないのでしょう、洗浄機を使っているので仕方がない?
良い店は分けてますよ!

先日行った都内に数件ある
海鮮丼のお店
1500円ぐらいの丼でしたが
プラスチックの醤油皿
なんか濡れてますよ
水のグラスは紙コップなので良い?
けど、セルフの水入れは氷が入ってなくて、人肌ですね身体に良さそうです。
ビールグラスは鯖入れてた?って感じで生臭い!つまみ要らずかな?
丼の酢飯は所々おはぎ状の塊が
ご飯専門の卸業者さんかな?
業者を変える事をオススメします。
テーブルも生臭くて
トイレで手を洗うまで
今日のお昼、何食べたか忘れずにすみました!

とても残念です。
さっきの老舗もそうですが
お刺身のクオリティがどうとか
以前の問題です。

避けたいです
こういう店
上記は避けてますが
たま〜に悪い店当たります
あとから考えると
避けて通れたかもしれません
冷静によく見て
そしてネットやテレビに
頼り過ぎないよう

美味しく気持ちの良い店を
選んでください。

旨い店で気持ち良く
お腹いっぱいになりたいですね!

古くて狭くて
路地裏でも
清潔で美味しい店を見つけた時は
この上ない

幸せです。



例外もあります!

本格的で本場の味を楽しめる
良い店もあります
ただし
サービスも本場のサービスなんですが
注文すると
お店の外国人が「えっ何?」とか
何も言わずに突然料理を置いてくとか
座っている椅子に体が当たっても
何事もなかったかのように
素通りする店員さんとか
でも
食べてみるとビックリするほど旨い
なんてことも。
「本場仕込みだね!」って
関心する余裕も必要です。

ゴールデンウィーク
美味しいもの食べて
楽しみましょう!

みの家



同じカテゴリー(東京飲食遊び)の記事画像
『みの家の東京散策』最後の投稿です!
五つ星 のり弁 銀ダラ西京焼き 坊々樹 錦糸町
話題のあん食パンをバターたっぷりで食べる!  PANTES(パンテス) 自由が丘
神田まつや本店 老舗の天ぷらそば 東京散策 神田
ホテルでひとりフランスワインを傾ける
老舗BAR サンボアでハイボール 数寄屋橋サンボア 銀座
同じカテゴリー(東京飲食遊び)の記事
 『みの家の東京散策』最後の投稿です! (2023-07-16 19:55)
 突然ですが、みの家 ナガブロを引退します! (2023-07-13 20:15)
 五つ星 のり弁 銀ダラ西京焼き 坊々樹 錦糸町 (2023-06-04 08:55)
 話題のあん食パンをバターたっぷりで食べる!  PANTES(パンテス) 自由が丘 (2023-05-28 07:55)
 神田まつや本店 老舗の天ぷらそば 東京散策 神田 (2022-12-30 08:14)
 ホテルでひとりフランスワインを傾ける (2022-12-24 08:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。