2023年05月25日

おぶっこ と おやき 小川の庄おやき村 小川村

[前置き]

まだ、GWの話でごめんなさい!

5月の限定だったり
期間限定メニューだったり
早く紹介したかったので
優先してたら遅くなっちゃいました


[本文]

埼玉から帰省してる娘が
おやきが食べたい!っと

ヨシ、雰囲気抜群のこちらへ


小川の庄 おやき村

長野県小川村, 上水内郡 高府2876
026-269-3767
https://www.ogawanosho.jp/blog/oyakimura/

営業時間
9:00~17:30
定休日 不定休
駐車場有り


GW中の11時過ぎ3人で伺いました

山道を車でぐるんぐるん上がって到着

GW真っ只中だけど
まだ空いています


蕎麦も食べる予定だけど
おやきから食べよう!


食べたのは

妻と娘は
野沢菜おやき 250円

僕は
のびるおやき 350円



手前の大きなのが のびるおやき

注文を受けてから
こうして温め直してくれます
鉄板は生おやきを焼く場所




もっとひとの多い時間だと
ここで焼いています



雰囲気あるでしょ!

熱々の
のびるおやきが旨い!

汁がピューっと出るので注意が必要です


前菜のおやきをいただいたら
メインの蕎麦にしよう!


前回は11月だったので炬燵でした
今はありません

メニューはこちら




さぁ何蕎麦にしようかな?

娘が「おぶっこ」にする!って

うん、いいね

3人とも「おぶっこ」で決まり


おぶっこ 800円



おぅ、たっぷりだ!


麺は



モチモチっと旨いね
小麦粉の旨味がいい


野菜もたっぷり



味噌仕立てのつゆに
柔らかくなった野菜が溶け込んで
う〜ん、ほっとする旨さだね

お腹いっぱい

幸せです


前回は
炬燵で大根おろしそばと囲炉裏でおやき

https://minoya2.naganoblog.jp/e2691364.html






小川の庄 おやき村
県外から友達が来たときに最高です

大きな道路から
ちょっとだけぐるんぐるん山道

到着すると
なんとも趣きのある建物

蕎麦もあるし、おぶっこもある

蕎麦を注文すると
花豆と漬物が



花豆はこっくりと甘くて旨い
野沢菜は粕漬けの古漬け
甘くてしょっぱく酸っぱいと
なかなか通の味で旨いよ


おやきは
目の前で焼いてるし
薪の煙も良い感じ




ポートレートモードじゃなくても
映え写真(?)だって撮れちゃう!



僕の噛みあとでごめんなさい!


雰囲気が良く旨いおやきと蕎麦
誰かを連れて
長野の田舎を楽しませてあげましょう!

みの家


同じカテゴリー(長野で美味しい)の記事画像
『みの家の東京散策』最後の投稿です!
『阿吽』冷製塩拉麺の大盛り食べる 長野市
新店『からあげ 縁』縁弁当とジューシーもも丸 長野市
『カフェ ドゥ パンペルデュ』プリンとアイスコーヒー 長野市
『極一』浅利と帆立の白醤油つけそば大盛りトッピング 長野市
『らーめん屋 輪道』替え玉、替え玉 長野市
同じカテゴリー(長野で美味しい)の記事
 『みの家の東京散策』最後の投稿です! (2023-07-16 19:55)
 『阿吽』冷製塩拉麺の大盛り食べる 長野市 (2023-07-16 19:54)
 新店『からあげ 縁』縁弁当とジューシーもも丸 長野市 (2023-07-16 12:00)
 『カフェ ドゥ パンペルデュ』プリンとアイスコーヒー 長野市 (2023-07-16 08:30)
 『極一』浅利と帆立の白醤油つけそば大盛りトッピング 長野市 (2023-07-15 13:15)
 『らーめん屋 輪道』替え玉、替え玉 長野市 (2023-07-15 07:55)

この記事へのコメント
え?ちょ?え?なんですかこれ!
おぶっこ?!?!
めっちゃ美味しそうです!!おぶっこというのですか!
ほうとう的な味を想像しますが、小川村ならではの料理なのでしょうか。えらい美味しそうです!!!(*'▽')
Posted by とことこ ゆうきとことこ ゆうき at 2023年05月25日 13:26
とことこ ゆうきさん、ありがとうございます 
「おぶっこ」は
中条村や小川村などの郷土料理です 
僕が生まれた長野市あたりでは 
「ぶっこみ」とか「おぶっこみ」と呼んでます
山梨の「ほうとう」に似てますね 
我が家では、うどんを打って茹でずに味噌仕立ての汁に「ぶっこむ」ものを「ぶっこみ」と呼んでます。
Posted by みの家みの家 at 2023年05月25日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。