2022年06月12日

とんこつラーメン オスカランの酸味を試したことがあるのか? 岐阜出張で飯3 一蘭 岐阜店 岐阜市

オスカランの酸味を試したことがあるのか?


岐阜出張飯
最後のラーメンになりました

日帰り出張2回目
これで完了となります

出張先の方(岐阜市民)には
すべての食事(ラーメン)を
ご馳走いただき
ありがとうございました

岐阜に来てから食べたのは

1回目の昼食
【桜ラーメン】のラーメン
1回目の夕食
【恵那峡SA飯】これは後日書きます

2回目の昼食
【丸デブ 総本店】のラーメン

そして
2回目の夕食
岐阜出張最後の食事
今日こそは岐阜らしいの食べたい


仕事が終わり
ひと通りビジネス挨拶を交わし
夕食の時間

ここで
出張先の方が発したのは
冒頭の
オスカランの酸味を試したことある?」
である!

オスカランの酸味とは
「ラーメン一蘭」さんの謎の調味料である
謎、謎の調味料、酸味である…と

そう、この出張先の方は
また、ラーメンを食べようと言っているのだ
いやいや、もうラーメンはちょっと…

でも…

オスカランの酸味

この謎の調味料、ハマるんだとか…

そして
オススメのカスタマイズがあると言う

もう行くしかないでしょ!

こちら


ラーメン 一蘭 岐阜店




岐阜県岐阜市 薮田南5丁目16番12号
058-273-3551
https://ichiran.com/shop/chubu/gifu/

24時間営業、年中無休
駐車場有り


平日の17時過ぎ
2人で伺いました

券売機での
購入は全て(出張先の方の)おまかせ

仕切られたカウンターに座り



促されるままのカスタマイズを
専用用紙に書いて
呼び鈴を押して注文です




ラーメン好き(出張先の方)が
一蘭で選んだのはこちら

ICHIRAN 3選 1230円
(ラーメンと替え玉1玉、半熟茹で玉子付き)

替え玉1玉 210円

オスカランの酸味 120円
オスカランの酸味 120円

えーと
これはもう3玉食べるってことね!

ラーメン好き、いや一蘭好きが
食べろ!という

カスタマイズオーダー



こちらは僕がいつも
オーダーしているものと変わらないかな
僕は赤いタレを10倍にするけど


茹で玉子が来ました



ラーメン待つあいだに殻をむい…


ハイ、ラーメン到着!

茹で玉子のカラをむく時間もなく
ラーメン登場です




目の前のスダレが閉じられて
カウンター個室の出来上がり
さぁ集中して食べましょう!

麺は基本




うん、久しぶり旨い!
この辛いタレが
一蘭の甘めスープに合うね

ふたくちほどすすったら
呼び鈴をポチっと替え玉

替え玉(かため)




かためのリフト




うーんかため
シャキシャキっと旨い
まだ、オスカランの酸味は入れません!

ここで、ポチっと
最後の替え玉(かため)

さらにギアをあげて
麺を食べ終えて

謎の調味料
オスカランの酸味投入!



もう一つ投入!



ふたつも入って大丈夫なのかぁ





3玉目登場




替え玉かために
オスカランの酸味入りリフト




オスカランの酸味がふたつ入ったスープ



おおっとこれは
黒酢系だね
スープがかなり変わったぞ

サッパリはもちろんするんだけど
コクが増して、上品な感じになった

上品というか高級感かな
ちょっとお高い中国料理のお店で
わけわからない名前の 汁そばみたい

これは
オスカランの酸味
もうひとつ投入してもいいかも

この変化、楽しい
スープ旨い!

オスカランの酸味
教えていただきありがとうございます

これはハマりそうです!


そして
岐阜では3食ラーメンでしたが
楽しかった、旨かった!

全部ご馳走になってしまって
ありがとうございました

岐阜のラーメン
一蘭の知らなかった食べ方

楽しい岐阜出張

幸せです。






まさか岐阜出張中4回の食事で
ラーメン3回になるとは
思ってもみませんでした

出張先の方がラーメン好きってことで
ラーメンの話が多かったのが理由かと
このブログも見てくださっていて
長野のラーメンにも興味深々で
長野に来たら
長野らしいラーメンをご馳走しようと
思います、お待ちしてます

でも、まさか
「一蘭」さんに行くとは…

仕事の休憩中

一蘭さんですか?好きですよ
東京では何度か食べてます
カスタマイズを紙に書いたり
仕切りのある食事集中カウンター
面白いですよね
スープにクセが無く
ちょっと甘めなのが好きです
でも長野県には「一蘭」さんが無いんですよ

なんて話をしていたんですが

まさかの岐阜で「一蘭」さん食べるとは

食べた事があるってば!

でもこの決めゼリフですよ

オスカランの酸味を試した事があるのか?」

オスカランの酸味は試したことが無かった

結果的に楽しかった
オスカランの酸味も面白い

次回どこかで「一蘭」さんに行ったら
オスカランの酸味をポチっとするだろう
しかも2つ3つポチっと!

誰かと一緒に行くのなら
この決めゼリフ
「君はオスカランの酸味を試した事があるのか?」って言ってやります!

みの家


同じカテゴリー(岐阜)の記事画像
大盛りで豪快に食べた店{後半〕
きしめんとイカ天におにぎり どんどん庵 岐阜市
入賞メニュー恵那鶏から揚げ 岐阜出張飯4   旅するどんぶり屋 恵那峡SA 岐阜県
岐阜出張で飯2  岐阜市の老舗ラーメン 丸デブ総本店 岐阜市
岐阜出張で飯1  岐阜市人気のラーメン 桜ラーメン 岐阜市
同じカテゴリー(岐阜)の記事
 大盛りで豪快に食べた店{後半〕 (2023-01-06 07:56)
 きしめんとイカ天におにぎり どんどん庵 岐阜市 (2022-10-10 08:02)
 入賞メニュー恵那鶏から揚げ 岐阜出張飯4 旅するどんぶり屋 恵那峡SA 岐阜県 (2022-06-19 08:07)
 岐阜出張で飯2 岐阜市の老舗ラーメン 丸デブ総本店 岐阜市 (2022-06-05 08:16)
 岐阜出張で飯1 岐阜市人気のラーメン 桜ラーメン 岐阜市 (2022-05-29 07:28)

Posted by みの家 at 08:27│Comments(4)岐阜
この記事へのコメント
オスカランの酸味、知りませんでした。

色々とカスタマイズを楽しまれているようですね♪

一蘭さん、名古屋で初めて行きました。
あの仕切られたカウンター、独特です(笑)

私にはスープが、あっさりし過ぎてる風に感じました。
もっと臭い位の豚骨が好きなので(苦笑)
Posted by ・がんじい・がんじい at 2022年06月12日 15:02
こんにちは。
オスカランの酸味オスカランの酸味…
何だか呪文のようです(笑)
そして、「オスカランの酸味を試したことがあるのか?」
小説のタイトルの様でもあります(^_^;)
3玉も凄いですね!
岐阜出張楽しいです("⌒∇⌒")
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2022年06月12日 17:21
・がんじいさん、ありがとうございます  

「オスカランの酸味」普通、なかなか手を出さないのではないかと思います  
でも、一度手を出すとやめられなくなるかも知れませんよ!
Posted by みの家みの家 at 2022年06月12日 22:23
ゆたか。さん、ありがとうございます  

是非、オスカランの酸味を試してください! 
そして次からは、こう言うのです  
「君はオスカランの酸味を試した事があるのか?」って!  
3玉ですか?余裕シャクシャクです!
Posted by みの家みの家 at 2022年06月12日 22:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。